子供の手伝いと愛情不足

うちは小学生年子の子供が3人いて
夫婦共働きで年中家事が溜まってる。

そんな中、子供のお手伝いに対してよく考える
ネットで見ても賛否両論あったりするけど
私はこう思う。

親が働いて維持している家で衣食住をする以上
家の家事はお手伝いではなく、むしろ子供の仕事である。
勿論火を扱ったり危険の伴う事はさせない前提で。

自分で言ってて昭和っぽいなと感じるし
子供達には全く理解されず結局自分ですることの方が多いけど(笑)
でも核家族で仕事後に各家事の事をこなすには
いかんせん時間が足りない。
子供の宿題も皿を洗いながら、雑談も学校のお便りをチェックしながら、目の合う瞬間の少ないこと。
一息ついた時には子供達は既に就寝。

私と旦那が平日やってる事って当たり前の事だけど、
全部家族のためで、愛があってこそやり続けられる事。
それらを子供は愛情だとは思いもしないから
言われた言葉は長男の
【僕は誰にも愛されていないんだ】

だったらコミュニケーション取れる時間を作ってくれよぉぉお!!
水切りカゴの中身しまって皿洗いまでしててくれりゃ30分はゆっくり出来るわ!!
ってのは言わないけども
子供の求めてる愛情と親の示してる愛情はイコールではないんだなと気づいた出来事